2013年07月09日

FC2ブログに1つのメールアドレスで複数のアカウントを作る方法

FC2の無料のブログサービスを利用する場合、一度の サインアップ で使用可能になるブログの数は1つです。

Livedoorブログや、Seesaaブログを除いて、ほとんどの無料ブログサービスは『1つの アカウント につき1つのブログ』が通常のパターンです。


FC2ブログを利用する場合でも、1人の人間が複数のアカウントを作ることは出来ます。

しかし同じメールアドレスで複数のアカウントを取得するのは通常の登録方法だと出来ません
通常の登録方法だと、5つのアカウントを取得するためには5つのメールアドレスが必要になるわけです。

そうなってくると、いくらメールアドレスの取得が無料だと言っても、大量のメールアドレスを手に入れるのには一苦労ですよね。

抜け穴

Gmailのアドレスに+数字を加えることで、登録することができます。

たとえば、x■■y@gmail.comというアドレスでサイトAを作ったとします。

サイトBを作るにあたり、x■■y@gmail.comのアドレスは使用できませんが、サインアップ時に登録するアドレスをx■■y+1@gmail.comとすることで、登録することが可能です。

x■■y+2@gmail.com
x■■y+3@gmail.com



と、+数字の数を増やすことで、更にアカウントを増やすことが出来ますし、それら全てにおいて、連絡メールはx■■y@gmail.com(数字なし)のアドレスに届きます。


FC2ユーザーはお試しください

もし、 サテライトサイト 作りなどの目的でFC2でブログを大量生産したい場合には、この方法をお試しください。

ただ、大量にサイトを作りたいのなら、SeesaaブログやLivedoorブログを使ったほうが効率的な気はしますが・・・。
posted by afro8 at 23:33| Comment(17) | TrackBack(0) | ブログ初心者 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へえ~~~っ!て感じです。ちょうど増やしたくて検索してたどりつきましたが、ほんと目からウロコです。早速やってみます゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚
Posted by akiyan at 2013年10月17日 14:06
akiyanさん、コメントありがとうございました。

便利なテクニックなので、是非お使いください。
Posted by Afro8(管理人) at 2013年10月31日 15:36
FC2で英語と日本語で記事を書き、別々に管理をしたいと考えていたのでとても役立ちました!
どうもありがとうございました!!
Posted by tulip at 2013年12月25日 21:02
『tulip』さんコメントありがとうございます。

役だったなら何よりです!
Posted by Afro8(管理人) at 2013年12月27日 22:03
前に書いたものをつぶして別のテーマで書こうと思ったのですが、
いざとなると忍びなくて・・・
どうしてもFC2を使いたかったので、ググってこちらにたどり着きました。
早速試してみました結果、どうやらうまくいきそうです。
本当に有難うございます♪
Posted by aster at 2014年01月28日 23:26
『aster』さんコメントありがとうございます。

意外と知られていないテクニックのようですね。少なくても+5までは全然OKのようですよ。

+10など2桁になっても大丈夫なのかは、まだ試していませんけれども。
Posted by Afro8(管理人) at 2014年02月01日 22:54
Afro8さま、レスありがとうございます。おかげさまでうまくやっています。
FC2の両方のブログでアフィリをやって、もしそれが管理者に知れたらまずいかと思って、規約をよく読んでみました。
どうやら1人が常識程度の範囲内で複数のブログを持つのはOKなようです。
ただし、多数の記事やブログに同じリンクを貼ったり、同じ記事をあちこちで複製投稿したり、検索最適化のみを目的とする記事を投稿したりなど、規約に違反した場合は凍結されるそうです。
Posted by aster at 2014年02月13日 23:31
『aster』さんコメントありがとうございます。

詳しいご連絡までお寄せ頂いて、ありがとうございます。

サイトを検索サイトで上位にするためにはサテライトサイトも確かに必要ですが、上質な記事を書くことも大事ですよね。

『aster』さんのアフィリエイトが上手くいくように祈っております。
Posted by Afro8(管理人) at 2014年02月23日 22:26
FC2で複数もつのは駄目ですよ、この方法で私は凍結されましたので。バックアップも取っていなかったので全て失いました。皆さんお気を付けて下さいね。
Posted by Taka at 2014年03月12日 18:15
『Taka』さん、コメントありがとうございます。

そうなんですか!?私のサイトは1年ほど続けていますが、いまのところは問題はありません。しかし今後の経過観察は必要ですね。

FC2ブログでは記事のバックアップを簡単にとれるようになっていますので、こまめにバックアップしたほうが良さそうですね。
Posted by Afro8(管理人) at 2014年03月15日 23:19
検索からたどりつき、目からウロコの記事でした!
いい情報ありがとうございます\(◎o◎)/

早速活用してみたいと思います。
量産型ではないので、凍結されないことを願います。
ありがとうございました!
Posted by ゆうこ at 2014年07月25日 17:30
『ゆうこ』さんコメントありがとうございます!
(お返事たいそう遅れましてスミマセン)

ゆうこさんのサイトのURL覗いてみましたがなかなか仕上がっていますね。参考になりました。

リンクが増えるとサイトの検索ランクが上がるようですし、他のかたもドンドンサイトのURLを載せて行ってくださいね。

ちなみにこの記事の方法で制作したサイトですが、現在も有効に機能しています。

しかしFC2のみならず無料のブログサイトは、いじってはいけない部分をいじった場合など様々な理由で凍結される可能性があるので、扱いには注意が必要ですね。
Posted by Afro8(管理人) at 2014年08月30日 00:58
有益情報ありがとうございました。
Posted by しげお at 2014年09月06日 18:59
役に立ちました!
目からうろこというか、その発想は無かったです。
ありがとうございました。
Posted by にゃこ at 2014年09月14日 01:09
『しげお』さん、『にゃこ』さん、コメントありがとうございます。

やはりFC2ブログを複数持ちたい、と考える方は多いのですね。

個人的には画像の多い内容であればFC2ブログですが、画像はブログデザインだけで良いのであればseesaaブログを使うのが一番だとは思っております。

話は変わりますが当サイトでは相互リンクも募集しています。ココを見た方はご本人のサイトに当サイトのリンクを張った上でコメント、あるいはメッセージからご連絡いただければ幸いです。
Posted by Afro8(管理人) at 2014年09月19日 22:29
参考になりました^^
メインブログとは別に専門のブリグを立ち上げようとしていたので助かりました。

アフィリエイトブログとしては、まだまだ迷走中ですが(笑)僕も頑張ります・・・。
Posted by てつろう at 2015年05月11日 07:10
『てつろう』さん、コメントありがとうございます。

参考になってなによりです。

てつろうさんのブログを拝見しましたが、なかなかいい感じのブログですね。

お互いに頑張りましょう!
Posted by Afro8(管理人) at 2015年09月12日 19:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック